スポンサー広告】 | top↑
天空の城ラピュタ
            ★★★★★
天空の城ラピュタ【製作】スタジオジブリ 【監督】宮崎駿
【登場人物:声】
シータ : 横沢啓子
パズー : 田中真弓
ムスカ大佐 : 寺田農
ドーラ : 初井言榮
モウロ将軍 : 永井一郎
ボムじいさん : 常田富士男


天空の城「ラピュタ」を観たのは中学生の時・・
あれは確か中2の夏。。。ワタクシは自転車通学でした。
そぅ、夏と言えば入道雲!
学校の帰り道モコモコとなっていた雲を見上げながら『あの雲の中にラピュタが在るのかなぁ』なんて本気で思いながら自転車を颯爽と走らせていました。

           そして・・・

田んぼに落っこちた=(ノ゚⊿゚)ノ そんな思い出のある作品です。。。(笑)
(↑ノンフィクション)

ストーリ、設定、イラスト、キャラクター全ての面でジブリ作品の中では一番好きな作品です。
ココ最近のジブリ映画はどうも・・・(^-^;

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

時は19世紀末のヨーロッパ、ただし飛行機械の発達がわれわれの歴史よりもすすんだ世界。
鉱山町で働く少年パズーの父は空に浮かぶ伝説の島、「ラピュタ」を発見したものの、人々に信じてもらえないまま亡くなった。見習い機械工のパズー。彼はある日、空から落ちてきた少女シータと出会う。彼女は胸に青く光る石のペンダントを身につけていた。実は、彼女はラピュタの王位継承者であり、そのペンダントこそが空に浮かぶ力を持つ“飛行石”だったのだ。ところが、二人はラピュタを捜索している国防軍に捕まってしまい、シータを残してパズーだけが釈放されることに。彼は、同じく飛行石を手に入れようとしていた空中海賊ドーラ一味の協力を得て、シータを国防軍の手から救い出す。そして、とうとう伝説の島ラピュタと遭遇することになるが……。


テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画
ジブリトラックバック(0) | top↑
トラックバックURL
http://polocinema.blog108.fc2.com/tb.php/93-66085901
| ホーム |
